【リアやラゲッジルームの広さはどうか?】新型UXインプレッション⑥!


2018年11月末発売予定のレクサス新型UXですが発売前にも関わらず新型UXに見て触れて感じてきました!!

その名も“レクサスドライビングエクスペリエンス2018”、レクサスが主催するイベントということで新型UXの他にも新型ESやマイナーチェンジしたばかりのRCにも試乗してきましたよ!

≪新型UX・ES先行体感≫LEXUS DRIVING EXPERIENCE 2018に当選した!!!

【レクサスドライビングエクスペリエンス2018前編】関西限定80組!新型UXやESが体感できるイベントに招待された!

【レクサスドライビングエクスペリエンス2018中編】いよいよ新型UXと新型ESに見て触れて感じてきた!





UX0.jpg

これから見ていただく新型UXはプロトタイプとのことですが、関係者の情報によるとおそらくこのまま市販されるモデルです。

購入を検討されている方や新型UXが気になっている方のために細かいところまでお伝えしていきますからお楽しみに!





さらに!

どのブロガーよりもいち早く新型UXに〇〇してきました!!

それを今すぐにでもご覧になられている方々にお伝えしたいのですが現段階では発表することができません…。



ではいつになれば情報解禁できるのか!?



ということで、マル秘情報の解禁日は12月1日!!

12月1日の20時になれば元警現消ブログで発表しますのでぜひ誰よりも早くチェックしてください!

UXの情報を待っている皆様にとって嬉しい内容になること間違いなしですからそれまでは他のUX記事をお楽しみいただきながらお待ちください^^


【見積もり】価格は390万円から!新型UXインプレッション①!

【フォトギャラリーエクステリア編】LDE2018で細かく見てきたから画像大量!!新型UXインプレッション②!

【フォトギャラリーインテリア編】LDE2018で細かく見てきたから画像大量!!新型UXインプレッション③!

【実物見たら欲しくなるくらいカッコよかった!】新型UXインプレッション④!

【ドライバーオリエンテッドなインテリア!】新型UXインプレッション⑤!



UX98.jpg



さて、今回はレクサス新型UXのリアシート・ラゲッジルーム編です!










続きの記事を読む前に、以下のリンクから飛べますのでぜひ元警察官現役消防士ブロガー【公式】twitterInstagramなどの登録・フォローよろしくお願いします!

現時点でこれだけ詳細にUXをレポートしているブログはほかにありません!元警現消ブログだけですから更新情報を見逃さないためにも必ずブックマークしてくださいね!

Twitterでは、ブログ更新速報や今後記事にしていく新型車のレポート状況を毎日お届け!
Instagramについても、118dEditionShadowや車両・イベントのレポートを写真でオシャレにカッコよくw!こちらも毎日更新中!

そのうちYouTubeなんかにもインプレッション動画をアップしたいと考えていますが、現段階では検討中ですのでブログ・ツイッター・インスタの登録&フォローよろしくお願いします!!










※中立的な立場からインプレッションをお届けしていますがあくまで個人の主観に基づくものです。そのため辛口な意見も含まれる可能性がありますので気分を害するおそれがある方はご遠慮ください。

ご理解いただける方のみ、続きの記事をどうぞ。










UX2_20181104231727932.jpg



今回、泉大津フェニックス特設会場に展示してあったのは、

「UX250h"version L"」!

ボディカラーは「ブレージングカーネリアンコントラストレイヤリング」。



プロトタイプとされていますが装備などはUX250h"version L"と同等のものですから市販されるものとほぼ変わりないでしょう。

このUXについては発売前からかなりの人気ぶりを見せており、今から注文したとしても納車されるのは4月ごろになるとか…。

恐ろしいほどの人気ぶりですが、去年マイナーチェンジを果たしたNXも納期が凄いことになっていましたのでレクサスのSUV市場は激アツです!





・ボディサイズ



まずはレクサスUXのボディサイズをみてみると、



全長4,495mm×全幅1,840mm×全高1,540mm!



NXと比較してみると全長は145mm短くなっていますね。NXでも大きすぎないサイズで人気を博していますが、これくらいの長さであれば都心部でも取り回しに気を遣うことがさらに少なくなるでしょうし街乗りするにも最適なサイズ感です。


全高については105mm低くなっているもの全幅は5mmしか狭くなっていません。ですから最初にUXを見た時の印象はワイド&ローなイメージで都会派SUVだなというものでした!


新型UXの展示ブースではまわりの方から「思っていたよりも小さいな…」という声が聞こえてきました。ですがC-HRと同じプラットフォームを採用している車であることやNXという兄貴分がいることを考えると仕方ないことだとは思います。

それよりも、ちょっとしたサイズの違いでこれだけのSUVラインアップを揃えるレクサスがいかにこのカテゴリーに力を注いでいるかが伝わってきますね!





・グレード、価格



UXのグレード展開及び価格は以下のようになっています。



UX200         ¥3,900,000
UX200“version C” ¥4,140,000
UX200“F SPORT” ¥4,430,000
UX200“version L” ¥4,740,000

UX250h            ¥4,250,000
UX250h(AWD)        ¥4,510,000
UX250h“version C”     ¥4,490,000
UX250h“version C”(AWD) ¥4,750,000
UX250h“F SPORT”     ¥4,780,000
UX250h“F SPORT”(AWD) ¥5,040,000
UX250h“version L”      ¥5,090,000
UX250h“version L”(AWD)  ¥5,350,000




UX8.jpg

ガソリンモデルであるUX200の標準グレードであれば車両価格400万円アンダーからスタートしています。

これであればライバル車よりも極端に高いという印象は受けませんし、見た目も“version C”と同じでしょうからそこまで質感が低くなるということはありません。


それに比べてハイブリッドモデルの最上級グレードUX250h“version L”(AWD)だと軽々と500万円オーバーしており、兄貴分のNX300h“I package”(AWD) ¥5,480,000とほとんど変わらない価格となっていますね。

横幅こそほとんど変わらないUXNXですが、もちろんNXのほうが車格はワンランク上になりますしエンジン排気量も500cc大きくなっています。

レクサスブランドのなかでもライバル関係になりそうな2台ですが、果たしてライバル各社からユーザーを獲得することはできるのしょうか?



「価格に見合った装備かどうか知りたい!」という方のために、まだ全貌は明らかになっていませんが簡易カタログに掲載されていた主要装備一覧表をのせておきますので参考にどうぞ^^

管理人も価格と装備の照らし合わせをすることは多々ありますので、見比べたい気持ちは痛いほどわかりますよw

UX24.jpg










以下では写真でより詳細にご確認していただけますのでどうぞ。










・リアまわりをチェック!



UX94.jpg

リアドアを開けてドアトリムから見てみます。

ボディサイズ相応のドア面積ですからこうやって見ると小ささを感じます。質感はフロントドア同様でリアだからといってコストダウンしている様子はありません。



UX95.jpg

アームレスト部がソフトパッドなのは同じですが樹脂製パネルのデザインはフロントドアと少し異なりますね。



UX96.jpg

ドアロックピンはメッキ調となっています。



UX97.jpg

足元付近を見ていきますがリアにはスカッフプレートが装着されず…。


続いてシートを見てみます。



UX99.jpg

リアシートは大人2人であればゆったりと座れるだけの広さが確保されています。



UX100.jpg

リアアームレストも備わっておりドリンクは2つまで置けるようになっていますね。



UX101.jpg

後席用のエアコン吹き出し口やUSBポートが2口備わっているところを見ると、リアの居住性についても妥協はしていないことが伝わってきます。



UX102.jpg

助手席側にはシートバックポケットも装着されていますね。



UX103.jpg

ニークリアランスに関して窮屈な印象はありません。なお撮影した時のフロントシートポジションはかなり後ろに下げていましたので運転手が正しいドライビングポジションに合わすとさらに膝まわりに余裕が生まれますね。



UX104.jpg










・最後にラゲッジルームの様子をどうぞ



UX106.jpg

"versionL"にはハンズフリーパワーバックドア(挟み込み防止機能・停止位置メモリー機能付)が装着されていてスイッチ操作以外にバンパー下部に足を出し入れするだけで開けることが可能です。


それではラゲッジ容量を見てみましょう。



UX107.jpg

ラゲッジ容量は220リッター!

奥行き約790mm、最大横幅1250mmですからそこまで狭くなさそうですが、高さがないのとやはりコンパクトボディということで容量は少なくなっています。



UX105.jpg

正直広い荷室とは言えませんし開口部も大きいとは決して言えません。ただし、買い物や小旅行程度の荷物であれば問題なく収納できますし日常使いで不便な点はあまりなさそうです。



UX108.jpg

中を見ると、左サイドにはアクセサリーソケットと買い物フックが備わっています。



UX109.jpg

右サイドには買い物フックが備わっています。またラゲッジルームランプはLEDのものが左右一つずつ装着されています。



UX111.jpg

荷室容量は少ない新型UXですがデッキアンダーボックスが用意されていてなかなか巨大なスペースとなっています。“version L”はランフラットタイヤですからスペアタイヤやパンク修理キットが収納されるはずの空間を有効活用させていますね。



UX110.jpg

アンダーパネルはこのように引っ掛けておくこともできるので使い勝手もよさそうです^^



UX112.jpg

リアシートを倒した時はこのようになります。

シートを倒してしまえば約160cmもの荷室長が確保できるので大物家具や工夫次第ではスキー板・スノボなんかも収納できるのでは?



UX113.jpg

また、リアシートは6:4分割可倒式シートとなっています。輸入車には中央だけを倒すことができる4:2:4分割可倒式シートが採用されていることが多く、使い勝手はこちらに軍配があがります。長尺物を載せながら4人乗車できるのはありがたいでの新型UXもそうであってほしかったですね。



UX114.jpg

リアシートを倒してもフロントとの隙間はこの程度残っています。車中泊をしたい方はクッションなどを置いて長さを稼げば縦に寝ることも可能かもしれません。



UX115.jpg

ただし、シートバックと荷室の繋ぎ目にそこそこの段差が出来てしまっています…。



UX116.jpg

これではそのまま横になるとぐっすり眠ることはできなさそうですね^^;



UX117.jpg

アップで見るとこんな感じです。どうですか?パッと見るよりも段差があることが分かっていただけますでしょうか?



UX118.jpg

ここもなにか工夫をしないと快適な車中泊には程遠くなってしまうでしょう。と、なぜか車中泊ブログみたいになってしまいましたがこれでレポートは全て終了ですw










新型UXのインテリアの評価はずばり…!!





前回から引き続いてレクサス新型UXのインテリアを見てきましたが、いかがでしたか?



私の感想としては、「質感剛健さとドライバーファーストなインテリアはニーズと時代に応えたもの。居住性や積載性もコンパクトながら十二分なものである!!」です!



新型UXのインテリアを見てきましたが、最初に目に入ってきた印象としてはコンパクトSUVにしてはオシャレで雰囲気のある内装だなと思いました。

「ホワイトアッシュ」とよばれるインテリアカラーはシートだけではなくて、ドアトリムやセンターア-ムレストに差し色として使用されており、白と黒のコントラストがちょうどいいバランスで調和しています。

レクサスブランドでエントリーモデルとなるUXですが、廉価グレードであってもインテリアカラーは数種類の中から選択できるようになっていて車選びがより楽しくなるほか、自分好みのインテリアに仕上げることが可能となっていますので嬉しいですね^^


コックピットはドライバーファーストとするためにわざとインパネ全体を運転席側に傾けるデザインになっていましたね。賛否両論ありますが、これくらいのサイズであれば基本的にはドライバーオンリーでの使用用途も多いでしょうからそのあたりを考慮して設計されたのではと思います。

決して助手席側からスイッチ類を操作しにくいこともありませんでしたし、うまくレイアウトされていましたね^^


また、室内空間の狭さはあまり感じなかったので日常使い+αの使用用途でも全く問題なさそうです。リアの居住性に関しては兄貴分のNXと互角であるといえます。

ただし、ご覧いただいて分かるようにリアシートを倒した時のつなぎ目の部分に若干の段差がありフルフラットとは言い難いです。車中泊をされたい方は少し工夫が必要だと思います。


LDEの会場内で聞いた話だと、新型UXの最高開発責任者は女性ということでインテリアについてもならではのこだわりを持って製作されたとか。

女性の意見が素直に反映されている車ですから、例えばシートを前に移動させた時にアームレストが使いづらくなったり、ドリンクホルダーが近すぎて入れにくくなったりしないように工夫されているようで、ドライバーへの様々な配慮が開発段階であったようです。


全体的に見ていてずば抜けて高い質感かと聞かれると正直申し上げて頷きにくいのですが、どことなく醸し出す温もり感シンプルにまとめられたインパネデザインなど、日本人らしさを感じ取れる一台ですね。また、シートベンチレーションやパワーシート、ステアリングヒーターなど装備も充実していて満足できる仕上がりになっていると感じました。




ということでレクサスUX後席・ラゲッジルーム編は以上です。


皆さん、新車のような新古車もしくは未使用車という言葉を聞いたことはありませんか?

未使用車って登録がされていること以外には新車と全く変わらないのに、新車と比べられないほど安く買えるんです!

私が現在乗っているBMW118dEditionShadowは未使用車だったんです。それをある方法で総額¥2,000,000近くもお得に購入することができました!

どうしたかというと、未使用車を誰よりも早くに探して見つけたんです。

じゃあ、新型UXの未使用車がでてくれば誰よりも早くにGETしたいって方はぜひ、

[ポイントはたったひとつ!]誰よりも早くお買い得車を見つける方法!

こちらを見てください!ほんとにためになりますから。



次回以降も引き続き、楽しいインプレッション記事をお届けしたいと思います!

ぜひ、元警察官現役消防士のカーライフをブックマークして最新記事をお楽しみください♪



記事がイイねと思ったら「拍手」ボタンをポチッや、SNSでシェアしていただけると嬉しいですo(^▽^)o





関連記事

コメント

非公開コメント

ゼミッタ

異色の経歴を持ちながら更なる異色に染まることができるか?
やりたいと決めたことは後先考えずにまずやってみる!これモットー!


最近はブログ更新が遅れていますがYouTubeチャンネルの【GOOD CARLIFE Channel】は頻繁に更新してますので最新車種のインプレッションはそちらもご覧ください。


ツイッターインスタのフォローもお待ちしてます^^("ゼミッタ GOOD CARLIFE"などで検索ダッ!!



現在の愛車はトヨタ新型RAV4です!


ディーラー紹介や記事内容の要望があればメールフォームから送ってください♪

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR